結婚は近い親族のみで行って友達関係はカフェを借りてパーティーをしたので贈り物を沢山もらいました。

結婚の贈り物で悩んだら 高級日用品がベスト
結婚の贈り物で悩んだら 高級日用品がベスト

私は三年前に結婚しましたが贈り物を沢山頂きました。

私は晩婚だったので結婚の衣装を見せるのも恥ずかしいし妊娠中もあったので近い親族であげました。
ただ大変だったのがその後に親族と友達と何回かパーティーをしなくてはならない事でした。
結局三回結婚披露パーティーをしてしまったのでかえって大変になり一度に式をあげた方が良かったなんて思う感じでした。
妊娠中という事もあり友達からの贈り物は産まれてくる子供に関するものが多くありました。
友達の結婚パーティーは数時間カフェを借りて行ったんですが、友達達に気を使わせないようにご祝儀がいらないように金額設定してパーティーをしました。
贈り物をくれた人もまちまちだったんですが、子供に関する物が多く産まれてから大変使えて良かったです。

それと仕事をしていた時に後輩の結婚で皆でお金を出し合って贈り物をした事もあります。
その時は何が欲しいか聞いてある子は子供が産まれるから空気清浄機がほしいといわれ買いに行ったのを覚えています。
友達には結婚式に出る何人かで一人五千円くらいで出す人数の金額で欲しい物を聞いて送ったりしました。
炬燵をあげた事もあります。
近しい友達じゃない時と仕事関係の結婚式の時にははなむけ代込みでご祝儀をあげたりしていました。
もらったものってなかなか捨てられないし、使えないしで倉庫に眠っているものが殆どで結婚で引越しや家を建てるのに使えるものはとっておいて大変もうしわけないのですがいらないものは処分してしまいました。

【参考】

Copyright (C)2017結婚の贈り物で悩んだら 高級日用品がベスト.All rights reserved.